都島区に開業して30年 痛くない虫歯治療からインプラントまで幅広く対応

〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2-8-23
地下鉄谷町線「都島駅」5番出口より北へ3分

土曜日は9:00~12:30
木曜・土曜午後・日曜​・祝日

ご予約・お問合せはこちら

当院の予防歯科・定期検診

予防歯科(定期管理)という考え方
健康で美しい歯を守るために

虫歯と歯周病予防は、年3~4回の定期健診と家庭のセルフケアで!

定期健診(メンテナンス)はとっても大切

そろそろ始めませんか?・・・予防歯科(定期管理)

なぜ予防歯科(定期管理)は必要か?予防歯科の目的は「お口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。

残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒー、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。

正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

森永歯科クリニックは歯周病と虫歯の予防を中心とした定期管理型歯科医院を目指しています

上の図からお分かりのように、欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。

日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ、」という考えです。結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。

歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科(定期管理)を始めましょう。

予防歯科(定期管理)の診療メニュー

歯が痛くなったら歯科に通う…これは当たり前のことですが、「治療」が必要になる前の「予防」、そして治療が終了してからの「予防」は、両方ともとても重要です。むし歯や歯周病は細菌による感染症だからです。

「予防歯科」は家庭での実践が大切です。しかし、家庭での歯磨きだけではお口の健康を守ることができません。これは細菌が、歯磨きでは落ちにくい場所で毒性が強く頑固なバイオフィルムを形成するからです。

自分の歯を守るために、歯磨きをするのはもちろん、歯科で定期検診を!では、予防歯科とはどんなことでしょうか?その一部をご紹介しましょう。

リスク診断

普段の生活習慣や食生活、唾液の検査などから、虫歯になりやすいタイプか診断します。また顕微鏡を使って歯周病菌の検査を行います。歯みがきだけでなく、生活習慣の見直しも考えましょう。

歯の表面についているプラークや歯石を除去します。歯垢だけならセルフケアでも落とすことができますが、歯石の除去にはプロの力が必要です。

口腔衛生指導

一人一人のお口の中の状態に合わせた歯みがきの指導等を行います。正しいセルフケアのポイントを教わり、家庭でプラーク(歯垢)を効果的に取り除きましょう。

PMTC・・・プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニグ)

専用の器具で歯を清掃し、歯の着色汚れなどを落とします。歯のヤニやステイン(着色)などもきれいにクリーニングできます。

フッ素塗布

歯に直接フッ素を塗ることで、効果的に虫歯を予防します。歯のクリーニング後に定期的にフッ素を塗ると、虫歯に強い丈夫な歯になります。

歯周病予防

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている『歯周病菌(細菌)』に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう、日本人が歯を失うもっとも大きな原因の歯の周りの病気の総称で、歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。

当医院では歯周病の予防等に超音波スケーラーを使用しております。超音波スケーラーは、1秒間に数万という振動と同時におこる キャビテーション効果により、酸素が送り込まれてポケット内の嫌気性菌を死滅させます。

又 タバコや茶渋などのがんこな汚れはプロフィー(ドイツカボ社製)という器械で薬剤入りの高圧な水流を発生させて除去します。歯肉の炎症を抑えるためにCO2レーザーを照射して予防いたします。

・清掃後のお口の中をCCDカメラで確認していただき改善点をお話しします。

虫歯予防

当院では、MI(MinimalIntervention最小侵襲治療。 最小限の治療で最大限の治癒を引き出す治療)の観点から視診とレントゲンに加えてダイアノグデントと呼ばれる診断器機を使用しレーザーで微小な虫歯を検出、できるだけ健全な歯質を残し最小限の治療で定期管理していきます。

【フッ素塗布 】

知覚過敏等にはフッ素イオン導入法によるフッ素塗布をしております。単に歯面に塗るだけでは歯質に取り込まれにくい性質をイオン導入装置を使用することにより浸透しやすく歯質を強化します。

内容

• 前回の問題点を確認しながらお口の検査をします。(視診、レントゲン、ダイアノグデント等)
  • CCDカメラで歯石や歯垢の磨きの残しをチェックし今回の問題点を確認していたきます。
  • 磨き残しの歯垢や歯石を超音波スケーラーやキュレット、プロフィーなどを使用して除去します。
  • PMTC 虫歯予防、歯周病予防に効果のある専用の薬剤ジェルと器具をもちいて歯の表面を磨いていきます。
  • 歯肉の炎症のある部分にはCO2レーザー・光殺菌などを照射して炎症を軽減させます。
  • 清掃後のお口の中をCCDカメラで確認していただき効果的な歯垢除去の方法、歯ブラシ、その他補助器具の使用法など改善点をお話しします。

大阪市都島区の歯科医院(歯医者)森永歯科クリニック
一般歯科,インプラント,ホワイトニング,予防,小児歯科,矯正歯科,無痛歯科を行っています

治療の他にも予防検診やフッ素塗布などのご予約も承ります。

午前 × ×
午後 × × ×

○:9:00~12:30/14:30~18:30
☆:9:00~12:30

木曜・土曜午後・日曜・祝日

〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2-8-23
地下鉄谷町線「都島駅」5番出口より北へ3分

スタッフ募集中!

森永歯科クリニックでは、一緒に働いてくださる仲間を募集中です!