虫歯の治療方法

歯周病とは?

歯を磨くとき、血が出る・・・  歯がぐらつく・・・歯茎からウミが出る・・・
歯周病を疑ってみてください。

● ほとんどの成人がかかっている歯周病

35歳から44歳の人では、およそ81%、45歳から54歳では85%の人たちが歯周病にかかっています。(厚生省歯科 疾患実態調査1993年資料) つまり、ほとんどの人たちが歯周病にかかってい るといった状態にあることがわかります。

● 歯周病は大切な歯を失う大きな原因第二位森永歯科クリニック

歯を失う原因の一位は虫歯、歯周病は第二位で歯を失う大きな原因です。
特に40歳を過ぎると割合が高くなります。

● 歯周病は、歯を支える周りの組織に起こる病気

歯の周りには、歯を支えるいろいろな組織、(右図参照)があります。これの組織が細菌に感染して起こるのが歯周病です。
歯周病は歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。たとえば糖尿病の患者には、かなり重度の歯周病患者が多いのですが、糖尿病が悪化すると歯周病も悪化するという関係が見られます。

歯周病は生活習慣病

歯肉炎からはじまり、進行するとウミが出るようになります。これが歯槽膿漏です。

歯周病は生活習慣病
歯周病は、今までは徐々に進行すると考えられていました。細菌では、急に悪くなる時期・勃発期と、静止期を繰り返しながら進行していくことがわかっています。
そこで、勃発期に十分注意を払い早めに歯科医に相談することが大切です。

歯周病の直接の原因はプラークがたまることから始まります。
プラークとは、食べ物の中の糖分と誰でも口の中にある細菌によってでき、プラークの90%は細菌です。

また歯周病が進行して出来る歯周ポケットの内側には、1mgあたり400種、1億個以上の細菌がいて体との間で免疫応答と言われる戦いが繰り広げられます。抵抗力が弱まれば、前進にいろいろな症状があらわれてきます。

ですから歯周病を予防し、進行を防ぐには、まずプラークをためず、歯周病を進行させないことが大切です。
また生活習慣を改めることも、ポイントとなります。

歯周病を防ぐために
● プラークコントロールをする。

歯周病の予防と治療にはブラッシング(歯磨き)で口の中を清潔にすることが、もっとも大切です。 歯周病も虫歯も
原因は前述したプラークです。これはブラッシングをしっかり行うことで防ぐことも取り除くこともできます。

● 生活習慣の改善

下記のような点に注意しましょう。

糖分を取り過ぎない 甘いものは、歯周病のもとだけではなく、虫歯の原因となります。
柔らかいものばかり食べない 柔らかい食べ物は歯にカスがつきやすく、プラークの元になります。
硬い食物も意識してとるようにしましょう 両側の歯でかむ。 かまない方向の歯にプラークはたまりやすくなります。
たばこを吸わない ニコチンの作用で血流が悪くなるなど百害あって一理なしです。
つまようじに注意 せっかくのつまようじも、口の中を傷つけたり、かすを押し込んだりすると逆効果です。
鼻で呼吸をする 口での呼吸は、乾燥の元です、これにより細菌の感染や炎症が起こりやすくなります。
ストレスを避ける ストレスは歯軋りなど不具合の元になります。また歯周病が逆に歯軋りの元になったりします。注意しましょう。

● 歯科医での予防指導・治療を受ける。

ブラッシングの指導

歯科治療の基本は、正しいブラッシングの方法を皆様に知っていただくことです。
※ブラッシングとは歯を磨くだけでなく、歯茎のマッサージも大切です。

自分で歯石を取ることはできません。そおで定期的に歯石を取る治療をお勧めします。これがスケーリングです。
また歯の表面を滑らかにすることで歯石がつきにくくなります。この滑らかにすることをルートプレーニングと言います。

森永歯科クリニックでは、これら歯周病予防のためのご相談をお受けしています。
遠慮なくご相談ください。