初診の流れについて
数多くある歯科医院・歯医者さんの中から森永歯科クリニックにて受診して頂くことに感謝いたします。

大阪市都島区の森永歯科クリニックでは、ほとんど説明もなく「はい、削って治しましょう。」 というような場当たり的な治療をすることは決して行ないませんので、安心してご来院下さい。

こちらでは、森永歯科クリニックにご来院頂いた際の初診の流れを掲載しております。当院では、下記のような手順にて初診を行いますので、安心してご来院下さい。

都島区およびその近隣ににお住いの方や近郊の方で、歯のことについてお悩みの方は、是非、大阪市都島区の歯科医院(歯医者)森永歯科クリニックへご来院ください。
初診の流れ
STEP:1
患者さまのお時間を有効に使うために、予めお電話【06-6925-6400】、もしくはホームページのネット診療予約フォームよりご予約をお願い致します。

当日は保険証をお持ちの上ご来院下さい。
明るいスタッフが笑顔で患者さまのご来院をお待ちしております。
受付にて問診表を受け取って頂き、お名前をお呼びするまでに、待合室にてご記入下さい。また、当院では、個人情報の取り扱いも厳重に注意しておりますので、ご安心下さい。

※直接のご来院も対応させて頂いておりますが、ご予約の患者さまが優先となりますので、予めご了承下さい。

STEP:2
問 診
まずは、御自身のお口に対する今の思いをお話ください。
どんな悩みでも結構ですので、お気軽にお話下さい。

STEP:3
検 査
歯とお口の中の状態のチェックします。
「なぜ痛いのか?」「なぜ悪くなったのか?」「どのような治療方法があるのか?」など、患者さまの歯とお口の現状を把握するために、レントゲン写真、口腔内写真の撮影や歯周組織検査、研究用模型など採取などの検査を行ないます。

STEP:4
病態の説明
検査の結果をもとに「患者さまのお口の中の現状」をレントゲンやお口の中の写真をご覧頂きながら説明させて頂き、その上で、患者さまのご希望も考慮した上で、治療の計画を決定していきます。

尚、緊急の処置が必要な場合は、そちらを優先に治療をさせて頂きます。

また、痛みなどがあってご来院頂いた場合は、それらをひとまず解消できるような処置を施させて頂きます。

以下は、2回目以降の流れです
STEP:5
治療の開始
カウンセリングで決定した治療方針をもとに再度、説明(初診時の説明と変更があれば)し、治療を開始します。
治療中に治療内容に関して分からない事やお聞きになられたい事が出てくるかと思いますが、その時はご遠慮なく担当医師やスタッフに相談してください。きちんとお答えいたします。

STEP:6
治療終了
そして予防へ
森永歯科クリニックでは、治療終了後が本当の始まりと考えております。

治療後は、今の「良い歯の状態」を維持していくために予防管理を定期的に行なわれることをお勧め致します。なぜなら、定期健診を怠れば「今までの治療は無駄に終わる」事になりかねないからです。

痛くなければついつい定期検査を怠ってしまう事もよく分かりますが、「痛くない」=「大丈夫」では決してありません。問題を早期発見するためにも、ちょっとした異常が大きな問題にならないためにも、是非、定期的な予防管理を行ってください。

それが歯を失わない唯一の方法です。
80歳になっても20本の天然歯が残るように一緒に頑張りましょう。